サイト管理の記事 (1/29)



Blog移転

Blogを移転しました。

アドレスが分かりやすくなったかと想います。

http://tam-music.blog.jp/

道のりは長い(MovableType )

新しいことを始めようとすると、大体うまくいかない。
これがパターンになっている気がします

昨日の続きで、Blogを自分のサーバ内に設置するべく、 MovableType にチャレンジしています。
とは言え、大苦労。

1. MovableType をインストール
⇒サイトのindex.htmlが上書きされてしまう(私のミス)

2.フォルダを変更して再インストール
⇒どうやら1つのデータベースでは反映されないらしい?(←良く分からない)

3.再構築のためファイルを削除することにする。
⇒FFFTPは、ファイル数が多いとまとめて削除できない?

4.WEBサイト上のFTPを使って削除しよう
⇒なぜかログインできない…

5.新しいソフト「Cyberduck」をインストールしてみる
⇒必ずクラッシュする。使えない・・・。

6.ホームページビルダー付属のFTPソフトで何とか消せた!

7.MovableType を再々インストール
⇒あらかじめフォルダを作ってくれというエラー。

8.MovableType を再々々インストール
⇒やっとこさうまくいった

とまぁ、こんな感じです。
MovableType自体がBlogを作るものではなく、サイト構築が主で、その中の機能にBlogがあるようでした。
そこが分かっていなかったため、当初のサイト上書きに発展してしまい、非常に遠回りになりました。

ただ、まだPlugInの設定など、簡単ではないようです。
もうすぐ仕事も始まるし、なんとかBlogとして使える段階まで進みたいのですが、間に合うか微妙です

Blogのデザイン変更-その理由は?

今日は引きこもっていました。

さて、このBlog
デザイン変更しました!

その理由は・・・

せっかく有料のレンタルサーバを使っているので、敢えて無料のBlog「FC2」を使う必要はない!
と以前から感じています。

そこで、昨年からWordPressで試行的にページを作ってみたりしました。
しかし、しっくり来ず、WprdPressの勉強も必要なので、結局は放置状態になってしまっています。

本日は、外部サービスも試してみたのですが・・・う~ん。やっぱりダメかも。融通効かない。
次はMovableTypeを試してみようかとも思っています。これも簡単ではないのかな??

そんな試行錯誤をしておりますが、
「結局何も変わってないじゃん!!」

そうなんです。
「これだ!」という感触がないので、結局は現状維持になっちゃってます。
FC2は無料サービスなのに、融通が利くんですよね。

裏努力をしている自分に対して、変われてない…というネガティブな気持ちにならぬように、
本日のBlogテンプレートの変更により、気分転換させてみた・・・という訳です。

SONAR X3 のアップグレードをポチっと

音楽制作ソフト(DAW)のSONARに色々とひどい目にあっている私ですが・・・

今、SONARのバージョンX2を使っており、現在はX3が販売されています。
X3となり、ソフトウェアの仕様としては大きく変わっていないのですが、販売・サポートがRolandからTASCAMにうつったという点が大きく変わっています。

不安定、クラッシュが多い…など、まぁ他の制作ソフトもあるでしょうが、なんかSONARは目立つような気がしています。
新しくPCを買うときには、音楽ソフトを「Cubase」に移行しようと思っている私です。

ただ、12月にサポートからのメールで「バージョンアップの値段改定」のお知らせがあり、てっきり値上げされるかと思いきや、値下げされているではありませんか!

なんと・・・・1万円ちょっと。まぁ、お試しには良いかと思い、本日ポチってしまいました。
(1万円ちょっと⇒音楽制作で使うお金としては安いという認識です)

sonar3.jpg

実は、今使っているX3で、壊れてしまっているプラグインがあり、不便なことになっていますが、再インストールする元気や勇気はなく、新しいバージョンなら、(共存もできますので)インストールできるかなと思っています。

いつ頃届くのか分かりませんが、新しいバージョンになり、安定性のアップと、プラグインの復活を願っています。

英語返信

時々、素材の使用に関する質問などを英語で頂きます。

それに対しては、やはり英語で返信しなければなりませんが・・・・

私自身、普段英語をしゃべる機会は全くといって良いほどありません。
人見知りということもあり、むしろ、英語でのコミュニケーションに関しては苦手意識があります

メールでは、目の前に相手が居るわけでもないのですが、返信メールを書くということになると、とてつもない時間を有していました。
(どれだけ時間を費やしても、これで正しい英語なのか、ニュアンスが伝わるのかとか、判断できないんですよね)

ただ、最近は問い合わせが英語を母国語としている方々ではなく韓国や台湾からがほとんどということもあり、
”ま、こんなものか”くらいの英語で送信できるようになりました。

「音楽は世界の共通語!」と逃げ言葉を使わず、英語の勉強は、今後積み重ねていきたいと思っています。
