音楽ネタの記事 (1/16)



嬉しいメール

本業の方が忙しく、なかなか鍵盤に向かう時間すら取ることができません…

皆様からのメールや掲示板の書き込みを読みながら、やる気をキープしております。


そんな中、嬉しいお知らせメールが。

「音屋FES」に関して。

音屋FESとはなんぞや?
⇒音楽素材屋さんが一堂に集まってやるWEB上の祭典のようなもので、これまでにも色々とやっております。

まだ詳しいことは・・・ですが、わくわくしてきた自分が居ます

妖怪ウォッチのゲームサントラCD

妖怪ウォッチのゲームのサントラを買いました。

子どもがゲームをやってるところや、TVアニメを見ている中、私は何気に音楽を聴いていて、
音楽が良い(妖怪ウォッチという世界観をよく表現しているなぁ)と思ったので、購入しました。

特典でメダルなどがなかったので、安易に手に入れることが出来ました(笑)。
改めて聴いてみても、妖怪でありながら、不思議でおもしろおかしい世界観をよく表現していると思います。
勉強になります!

B6eHOluCAAE6WtF.jpg

2014年を振り返り

ちょっと早いですが2014年を振り返りたいと思います。

・・・空白の1年。TAM Music Factoryとしては不本意な1年でした。

本業の方が少し落ち着ける1年だったにもかかわらず、前半は”寝落ち”のしすぎ、後半は結局本業が忙しくなり、思った以上に作業・更新が進みませんでした。

「課題」が多いのは毎年のことです。
・・・・でも、「成果」がなかった訳ではないので、それも認めなければと思っています。

最近は、音楽の土台となる元ネタ・モチベーションに苦しむ傾向もあるので、(今年は音屋FESもなかったですし)
来年はクレオフーガなどの音楽コンペサイトなども利用して、アイデアをもらうことを考えています。

ギター音源「SHREDDAGE 2」購入

ギター音源「SHREDDAGE 2」をポチっとしてしまいました。

Twitterで経緯はつぶやいておりますが、元々「ELECTRI6ITY」というギター音源を持っていたのですが、私の使っている音楽制作ソフトとの相性が悪く、使えておりませんでした。

久しぶりに立ち上げて使ってみたのですが、やはり保存時にフリーズ
これを使えたことがありませんでした。

ということで、8月に発売開始された「SHREDDAGE 2」をポチるに至ったのでした。

DL版のため、早速DL開始。でも、約3GBのDLに4時間近くかかる表示。

待っている間に寝落ちしました

※「ELECTRI6ITY」は容量26GBにも達しますので、容量3GBの「SHREDDAGE 2」下線文は比較すれば確実に質は落ちると思います。

モチベーションの低下

すみません。
現在、制作モチベーション低下中です

3月の第2週くらいが一番モチベーションが高かったのですが、第3週くらいから我が家でも”4月からの消費税アップ”という現実を直視しなければならず、買う予定の物は買う!ということで、あれやこれや、買い出し(+予算捻出)モードになっております。

特にこの3連休は、制作活動にはもってこいの時間ではあったのですが、消費税アップ直前の連休ということで、クリエイティブモードになる余裕もなく、むしろモチベーションがしぼみました

金曜日は、ニトリで本棚購入。私の音楽ルーム用で、組み立て+設置に半日かかりました。
(狭くて組み立てるスペースがなく、さらに部屋の片付けも兼ねたので)

土曜日は、ホームセンターで買い出し、ショッピングセンターで学用品の購入。

日曜日は、家電量販店でコンパクトデジカメの購入やら。薬局等で日用品の購入やら。


・・・・皆さんも、「買い出し」したのではないでしょうか?
いやはや、何だか疲れました。

先週は体調もイマイチで、さらには現実(家計)と向き合いすぎていましたが、
今日からまたTAM Music Factoryと向き合います!
