ふと思うの記事 (1/15)



受け入れる

2014年も早いもので、6月となりました。

2014年は更新頑張るぞ!と宣言しながら、なかなか思うようには行っていないのが正直なところです。

相変わらず「あれも、これも」という欲張りで、すべて中途半端。
まさに多夢は中途半端な人間・・と言っても過言ではない!!

と思ったりしてますが。

そんな自分でも「それなりに頑張ってるじゃないか」と思うところもあったりするので、
もう少し自分を自分で受け入れて、認めてあげようかな・・・なんて。

そんな風にも思っています。


先日、敢えて声を出して、自分に対し「頑張ってるね!」と言ってみたら・・・妙に安らぎを感じました。

自分を奮い立たたせて、頑張れ頑張れ・・・とせっついていましたが、
時には、自分を認め褒めてあげることが、大事なのかもしれません。

その方が、今は前に進んで行けそうな気がしています。

何気なく

慌ただしい時間を過ごしています。正直、疲れています。

帰宅して、ふと床に座り、ストーブの暖かさを感じながら、その周辺を見渡しました。


ほこり。

景色と化した床を這うコード類。

本棚に入っている最近見ていない本。

使っていないものも入っているペン立て


普段意識していないものを意識するだけで、そして暖かいという感情が浮かぶことで、
妙に”何気ない幸せ”を感じました。ホッとしました。

平和ぼけしていて、幸せレベルがあがっていないだろうか。

パソコンやスマフォばかりで・・・見失っているもの、ないだろうか。

モラル

子どもの遊戯発表会を大ホールでやっていました。

子どもの頑張る姿はとても良いとして・・・

演技中のホールへの出入りはしないで下さい

ほとんどの親が無視

演技中に席をたたないで下さい

ホールから入ってきたり、出て行ったりする人がちょこちょこ
(見えなくなる)

演技中に話しをしないで下さい

大きな声で話すじじばば

昨年も書いた気がしますが。
なんというか、モラルって何でしょうかね。

波平さん

昨日、サザエさんを見ました。

実は概ね毎週見ています。

昨晩は、先日亡くなった波平役の声優、永井一郎氏の最後の声ということで、いつもより意識して見ました。

最後の話は波平さんらしい優しさにあふれた話でした。

自分が子どもの頃から親しんでいた声。

・・・寂しいものです。

静観

現在「現代のベートーベン」騒動が大々的に報じられています。

色々と思うところはありますが・・・ゴーストライター側の気持ちがなかなか想像できません。


この問題は、その程度で・・・静観!
