スポンサーサイト


新曲「ヒキョウ」公開しました

昨日、新曲「ヒキョウ」を公開しました。

音源遊びから作成しはじめた楽曲で、9月に行われる音屋FES”遊”に向けての練習曲です。

いくつか説明が必要ですね。

「音源遊び」とは何なのかといいますと、購入した音源(音色が多数はいっているもの)にどんな音色があるかを聞きながら、その音色からイメージして楽曲をなんとなーく弾いてみたり、つくってみたりすることです。

「音屋FES”遊”」は、音楽素材屋さんが一緒に行うWeb上でのイベントの1つで、第3回目となる”遊”は、RPGゲーム向けの楽曲を分担を決めて、それぞれ作ろう!ということになっており、9月に素材が一気に公開される予定です。(まだ公式ページはオープンしていません)

つまり、練習曲というのは、この音屋FESの楽曲作成に向け、音源遊びと作成の練習を兼ねたという位置づけになります。

タイトルはなぜ「ヒキョウ」か?
これは作成し始めた当初
「ひきょうだなぁ-。音源がよいと、なんとなく鍵盤を弾いてもかっこよくなるや。」
と思ったのと、
「なんか、RPGの秘境の舞台に合いそうだなぁ」
と思ったのをかぶせたものです。

先行配信Twitterとニコニ・コモンズでは「秘怯」として公開しましたが、
イマイチその意味がわからないと思い、カタカナに変更して当サイトでは公開しました。

RPGツクールでもちろん使えるようにと、LOOP版も公開しましたので、ぜひ活用して下さい。

次は、本番、音屋FEの”遊”向けの楽曲を作ります!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

