スポンサーサイト


大人の手足口病

現在流行している手足口病。

かかってしまいました!大人であるにも関わらず!
感染経路は不明です。子どもにそれらしい症状がないためです。

自分に出た症状としては
・発熱(それなりに高熱)
・喉の痛み(激痛レベル)
・口内炎 (大量。これが一番問題)
・手と足の湿疹(チクチク痛い)
です。

一番辛いのは、「喉の痛み」と「口内炎」

口内炎といっても、小さなプツプツが唇や舌に大量に出ており、
医者には、「軟膏あるけど、たくさんだと難しい」と言われ、
炎症を取る薬お頂きましたが、効果はほとんど見られていません。

とにかく、口内炎がしみて、激痛が走ります。
さらに、つばを呑み込むのも苦しい喉の痛み。

これがあわさっているので、食べ物や飲み物がのどを通りません。

とは言え、水分不足はいけないので、我慢して補給。
点滴してもらうのが一番でしょう(←土曜日にしてもらいました)

手にできた湿疹は、子どもの症状のように手のひらにできるのではなく、
どちらかといえば指にできました。指を動かすと、チクチクと痛みます。
足の裏にもできて、歩くとチクチク痛みます。

とは言え、我慢できる程度なので、「手足」の症状は問題なし。
(かゆい場合もあるみたいですが、かゆい方が辛いと思います)

一番の問題は、栄養摂取面でしょうか。
発熱は1~2日で(抗生剤や熱を下げる薬)でおさまりますが、
栄養が十分に摂取できないため、体力・免疫パワーが回復しません。
(このBlogは、手足口病と診断されてから2日目です)

まだ私は治る過程にいますが、ウイダーインゼリー、雑炊、うどんなどの流動性の高い食べ物でしのいでいます。
ちなみに、ヨーグルトは酸味があるので、口内炎にしみます。ゼリーの方がよさそう。
熟れ具合で”酸味””苦み”がある果物にも要注意です(バナナもしみる場合あり)
栄養ドリンクもしみます。しみない味の栄養ドリンクってないものでしょうか?

手足の症状はしばらくしてから手そして足の順で出てきました。
最初は単なる夏風邪だと思っていましたので、まさかという感じでした。

手足口病は自然治癒を待つしかないため、うまく栄養を摂取して、自らの回復力を早めに戻したいところです。


皆さんもお気をつけ下さい。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

