スポンサーサイト


運転免許の更新

運転免許の更新が数日後に迫っていたため、急遽午前休を取り、更新してきました

5年ぶりです

そういえば、交通安全協会費は払わなくて良い(必須ではなく、任意)のは最近は良く知られてきましたが、以前はあたかも必須のように取り扱われていましたね。

私が行ってた予備校の先生が払わなくて良いことを教えてくれて(雑学ネタを多数持っている面白い先生でした)
更新時に「あわせて○○円です」と窓口で交通安全協会費こみの値段を言われ「払いません」と言うようなことを実践して以降、支払うことはしていません。

最近はあたかも強制であるかのことが問題視され、窓口は別ではありますが、本日でもさりげなく更新料金を払った後に
「Aの窓口にお願いします」と言われました。

Aの窓口は安全協会ですw
任意なので「Aの窓口へお進み下さい」とは言わない、うまい言葉尻です。

現在は一般財団法人になっておりますが、こういった啓蒙活動等は、国・市町村がやるべきだと私は考えています。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

