スポンサーサイト


影響されること、されないこと

ここ数年、音楽制作に対する気持ちが色々とゆれておりました。

音楽を制作する環境も大きく変わり、私もその荒波の中にいます。

誰でも気軽に、音楽が制作できるようになり、そして配信できるようになりました。
もちろん、映像など、さまざまなコンテンツも同様です。

さて、これだけ多くのコンテンツがあると、それらを見たり聴いたりする機会も当然増えます。

制作サイドとしても、色々な作品を知ることができ、そして学ぶことも多いです。
自分もこんなものが作りたい、なるほど、こうやれば良いのか などなど。

ただし、あまりに多くのコンテンツに飲まれると、自分の行き先、自分の場所が分からなくなってしまいます。
いわゆる迷子。行き着くところ、帰るところはどこ?

私も迷子にならないように気をつけていましたが、制作時間が取れないこともあり、焦りも加わって見失っていたように思います。

今、ちょっと立ち止まって、行き着く先を描いています。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

