スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道のりは長い(MovableType )

新しいことを始めようとすると、大体うまくいかない。
これがパターンになっている気がします

昨日の続きで、Blogを自分のサーバ内に設置するべく、 MovableType にチャレンジしています。
とは言え、大苦労。

1. MovableType をインストール
⇒サイトのindex.htmlが上書きされてしまう(私のミス)

2.フォルダを変更して再インストール
⇒どうやら1つのデータベースでは反映されないらしい?(←良く分からない)

3.再構築のためファイルを削除することにする。
⇒FFFTPは、ファイル数が多いとまとめて削除できない?

4.WEBサイト上のFTPを使って削除しよう
⇒なぜかログインできない…

5.新しいソフト「Cyberduck」をインストールしてみる
⇒必ずクラッシュする。使えない・・・。

6.ホームページビルダー付属のFTPソフトで何とか消せた!

7.MovableType を再々インストール
⇒あらかじめフォルダを作ってくれというエラー。

8.MovableType を再々々インストール
⇒やっとこさうまくいった

とまぁ、こんな感じです。
MovableType自体がBlogを作るものではなく、サイト構築が主で、その中の機能にBlogがあるようでした。
そこが分かっていなかったため、当初のサイト上書きに発展してしまい、非常に遠回りになりました。

ただ、まだPlugInの設定など、簡単ではないようです。
もうすぐ仕事も始まるし、なんとかBlogとして使える段階まで進みたいのですが、間に合うか微妙です

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。