スポンサーサイト


サイト運営関係(メールのご返答&oggファイル)

メールのご返答をまとめて行っておりますが・・・・
今回は返答がしにくい案件が多く、なかなか進んでおりません。
何件かご返答はいたしましたが、まだお待ちいただいている方もいらっしゃると思います。
・・・すみません。

☆情報求む

さて、RPGツクールなどで活用できるoggファイルの情報です。
要望が多いので、近い将来、oggファイルでの公開を考えており、現状としては情報収集をしております。

oggファイルの作り方(フリーソフト)や、ループ情報の埋め込みは分かりました。

ただ、一般的にどの程度の音質が望まれているか分かりません。
元々のWAVEファイルは16bit、44.1kHzですが、どの程度それを下げていいかです。
(音質を下げないと音楽ファイルばかり大きくなり、作成されたゲーム配布等に支障がでることが予想されます)

もし、作成されておられる方で、情報がありましたらコメント欄にご記入頂ければ幸いです。
(というか、変換ソフトを起動していないので分かりませんが、oggファイル作成の際に圧縮品質が選択できるのでしょうか・・・)

コメント

Re: サイト運営関係(メールのご返答&oggファイル)
こんばんは

OggVorbisにおける音質ですが、自分としては、レベル0.0(64kbps)が音質を犠牲にした場合の限界であると考えています。

OggVorbisはMP3に比べて、ファイルサイズを小さくした場合の音質が格段に良いので、MP3素材と同じファイルサイズにした場合でも、かなりの音質向上ができると思います。

ファイルサイズについては、最近のゲームでは動画や画像などが大きな容量を占めることもあり、音楽の容量の大きさは、ゲーム制作者にとってあまり問題にならないのではないかと思います。

過去に他の素材との音質の違いにより、MP3素材を使用することができなかったことがあったので(代わりにCDに収録された素材とMIDI素材を変換したものを使わせて頂きました)、OggVorbis素材を期待しています。

必要でしたら、手元で変換した比較用のファイルをお送りします。
Re: サイト運営関係(メールのご返答&oggファイル)
情報ありがとうございます!

容量については、音楽ファイル公開側(私側)のサーバおよび転送容量が影響しそうですね。

今日午前中に一通りのツールをダウンロードし、手持ちのツールなどを含め試行錯誤してみました。ループ付加がなかなかやっかいでしたがなんとかループしました(^_^;)

試作版をアップしました。(URL欄)
Coolシリーズのmoonless night (1MB)です。

ノウハウ収集のため、最低のレベルの音質64kbsですが、いかがでしょうか。
ただし、44.1kHzですので、MP3よりは音質が良いと思います。

今月中はファイルを置いておきますので、ぜひご確認ください。
(このコメントは広くご意見を収集するため、後日、記事にします)

また、何か情報がありましたら、ぜひお寄せ下さい!
Re: サイト運営関係(メールのご返答&oggファイル)
おお! やはり良くなっていますね。

気になることが2つ

64kbpsとのことですが、ファイル情報によると112kbpsになっているようです。

ループは対応していないソフトが大半だと思いますので、ループありのバージョンと、従来のループ無しバージョンの2種類があると良いと思います。
Re: サイト運営関係(メールのご返答&oggファイル)
ご確認ありがとうございます。
kbpsに関しては、どうしようかなぁ~と迷いながら変換したので、ミスしたようです(^_^;)
なるほど、ループしないバージョンも重宝しそうなのですね。ご意見ありがとうございました。

作り方も大体理解できたので、公開に向け、色々試行錯誤をしたいと思います。ただ・・年末は忙しく、公開ページも構成から考えないといけないので、気長にお待ち下さい。

管理者のみに表示

トラックバック

