スポンサーサイト


メールのお返事完了(1/10~)

大変遅くなりました。
メールのお返事を、まとめて1月10日分~行いました。

まだ来ていないぞ~

という方は、フォームメールから再度ご連絡ください。


正直なところ・・・
質問等へのご返答が遅くなるのは申し訳ないと思いつつも、
どこかに”私の主業務はサポートではない”という気持ちがあるのか、
ご返答するのを”後回し”にする傾向があります。
(質問の内容は、素材利用規程やQ&Aに書いてあることが多いんです…)

”フリーソフト”を公開している知人談。
「ご意見・ご感想や改良案などを寄せてくれるのは大変有り難いが、
ヘルプに書いてあるようなことを質問してくる人も結構多い。
フリーなのだから、サポートをあまり期待せず、
ヘルプなどをしっかりと読んで、自己責任で使って欲しい」

多くのクリエイターは、サイト管理などによりクリエイトする時間を削られるは
イヤなことだと思います。私もその一人ですね。

一番イヤなことは、掲示板などに”広告”や”卑猥”な書込がないかを
ちょこちょこチェックしては、削除し、IP制限、キーワード制限を変更したりすることです。

これは私だけでなく、Blogや掲示板を開設している全員がきっと思っていることでしょうね。

コメント

スパム対策
お邪魔します。
スパムはほんとに大変ですよね(^^;

掲示板へのリンクをjavascriptで書き換えるなどで、大分書き込みは減るようです。

グーグルで「スパム対策 CGI 掲示板」などで検索すると、各CGIの書き換え方法が載っているサイトが出てきます。自分も他サイトで導入しています。

そのサイトは、掲示板に入る前に、basic認証で簡単なパスワードを入力するようにしています。
(htaccessを編集)

basic認証とリンクのjavascript化(メアド防御)で、2重のスパムチェックをしています。

管理者のみに表示

トラックバック

