

DQ5

超多忙の2月を乗り越えたご褒美(?)として、DSのゲームを買いました!
「ドラクエ5」天空の花嫁です。

スーファミなどが全盛期の時代を生きてきた私ですが、家にはファミコンもスーファミもなく(泣)、今までドラクエで遊んだことが今までありません。

ということで、3月に入って、イマサラながら買ってやっています。

なぜ5を選んだかというと、名作と言われているっぽいからです(笑)。

そういえば、ファミコンやスーファミの時代のゲーム音楽は、限られた音数(同自発音数)で作られており、その中でも数々の名曲が(ドラクエ含め)生まれています。

この当時を知っている私としては、たとえ同時に6音しか鳴らせないとしても、名曲は作れると考えており、「音楽はメロディが重要」という基本に戻りたい時、こういったゲーム音楽を聴いたりすることがあります。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

