スポンサーサイト


疲れてきました

絆テーマ曲の制作進めておりますが、ちょっと疲れ気味です

昨晩はついついAM3時半過ぎまで作業してしまいましたし、
その後午後から出勤し、ややアクシデントもあったことで、疲労蓄積中・・・

制作の方は、順調ではありますけれども、やりだしたらキリがない所に足を突っ込んでいるのかな…と思える部分が出てきているのも影響しているのかもしれません。

たとえば、以下はVOCALOIDの歌の波形。
発音した「あ」「い」「う」など、1音ごとに明瞭に山になっているのがお分かりかと思います。

「山の大きさ」=「音の大きさ」なのですけれども、VOCALOIDソフト上では、同じ大きさで歌わせているつもりなのに、以下の波形のようにかなり音の大きさが違います。

VOCALOIDソフト上のパラメータで調整が可能なのですが、効果が小さいので、波形編集ソフトで1発音ごとに大きさを調整する…なんてこともやっています。

wave

でも、キリがない!
もう少し、本質部分に手を入れます。

私が歌えたら、どんなに楽か(笑)。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

