スポンサーサイト


考えさせられた1年

海外出張中に私の分がちゃーんとためられていた仕事も何とかメドがたち、気持ち的に落ち着きました。

・・と気づいたら、あと2011年も半月しかないんですね!

ということで、急に年の瀬気分になり、1年を思い返してみました。

今年は3.11の件に加え、著名な方も多く亡くなりました。

私は楽曲作成に「心」や「自然」「風景」などをテーマにすることが多いのですが、今年は日常的に「生」と「死」を意識することが多く、今年の楽曲制作の折にも何らかそういった意識が含まれているものと思います。

そして「幸せ」についても考えさせられました。

布団で安心して眠れること。
家族の寝息が聞けること。
「普通」の明日が来ること。
暖かいご飯が食べられること。
仕事があり、少なからず給料が貰えること。

こういったことを単なる日常ではなく、幸せと感じることができたならば、もっと「幸せな人」が増えるように感じます。

音楽も人を幸せにできる力もあるはずです。

・・・と、Tiwtterも含め、早々に今年を総括する自分でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

