

オルゴールCDの進捗度

1月に入り、再び作成をスタートさせたオルゴールCD!

20曲程度入りを目指し、15曲程度完成しています。

ここで新たな展開を!!

実は、オルゴール曲全般は短い曲が多く、全て収録しても25分くらいにしかなりません。
お得感が個人的には好きなので(笑)、最低限でも30分程度にしたいと(現段階では)考えています。

そこで、考えられる方法は
1.何度もループさせる。・・・・でも、これは2ループが限界かと思います。
2.新曲を入れる・・・・でも、これはまた完成延長に繋がりそうな予感。
3.既存曲のオルゴールバージョンを増やす・・・ありかもしれません。
そして、今、4.を考えています。

実は先週、Twitterでつぶやき、情報を得た「オルゴール専用ソフト音源」を購入しました。
”本物音”なので、音の広がりなどが小さく、音階の範囲も決まっているので、
一般の方でやや味気なさを感じられる方もいらっしゃると思います。
(そのため、あまり市販CDはそういった音は使われていないように思います)

でも、それはそれで良さもある!ということで、この「本物音」でも再現できる楽曲は、
別バージョンで収録しようというものです。これが4.

でも、実は大きなコスト的問題があるので、正式にはまだ検討中です。

ともかく、CDはご購入いただくものなので、それに見合った価値のあるものに仕上げたいと思います!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

