

嬉しいメール

本業の方が忙しく、なかなか鍵盤に向かう時間すら取ることができません…

皆様からのメールや掲示板の書き込みを読みながら、やる気をキープしております。


そんな中、嬉しいお知らせメールが。

「音屋FES」に関して。

音屋FESとはなんぞや?
⇒音楽素材屋さんが一堂に集まってやるWEB上の祭典のようなもので、これまでにも色々とやっております。

まだ詳しいことは・・・ですが、わくわくしてきた自分が居ます

病は気から

子どものクラスが、インフルエンザのため学級閉鎖になりました

実は、うちの子どもも日曜に発症しています。
先週くらいにクラスで貰って来たっぽいです。

私にも忍び寄る、インフルエンザウイルスの陰?

とは思いましたが、先週は出張が重なり、自分はほとんど自宅にいなかったのと、この連休中、妻と子どもだけ実家に戻っていたので、ほとんど接触することはなく、うつる機会もなかったと言えます。

なので、今のところ私は元気です。

とは言え、全く接触がなかった訳ではない・・・とか考えてしまうと、体調が悪いような気もしてきます。おそろしいものですね。病は気からとは、まさにこのこと。

全国的に流行段階に入っていますので、皆さまも十分にお気をつけて!

少し音楽作成とか

3連休・・・ですが、仕事をしたりしていて、完全な休みではありませんでした。

とは言え、気分転換に音楽制作も少し行いました。思うがままに。

結果、はちゃめちゃな雰囲気になりましたが、でも、たぶん今はそんなのを作りたい気分だったのでしょう。
(←ラフなので、公開はしません)

今年は、「人からどう思われるか」をあまり意識せずに、「思うがままに」作るのが良さそうです。

出張週間終了

出張週間終了です。

時間がタイトで、知らない場所への訪問で、肉体よりも精神的に疲れました。

明日は休もうと思います。

出張週間

今週は出張週間です。
日帰りもありますが、夜が遅いので、音楽関係はメールチェックくらいしかできておりません

土日になったら少し活動予定です。

妖怪ウォッチのゲームサントラCD

妖怪ウォッチのゲームのサントラを買いました。

子どもがゲームをやってるところや、TVアニメを見ている中、私は何気に音楽を聴いていて、
音楽が良い(妖怪ウォッチという世界観をよく表現しているなぁ)と思ったので、購入しました。

特典でメダルなどがなかったので、安易に手に入れることが出来ました(笑)。
改めて聴いてみても、妖怪でありながら、不思議でおもしろおかしい世界観をよく表現していると思います。
勉強になります!

B6eHOluCAAE6WtF.jpg

道のりは長い(MovableType )

新しいことを始めようとすると、大体うまくいかない。
これがパターンになっている気がします

昨日の続きで、Blogを自分のサーバ内に設置するべく、 MovableType にチャレンジしています。
とは言え、大苦労。

1. MovableType をインストール
⇒サイトのindex.htmlが上書きされてしまう(私のミス)

2.フォルダを変更して再インストール
⇒どうやら1つのデータベースでは反映されないらしい?(←良く分からない)

3.再構築のためファイルを削除することにする。
⇒FFFTPは、ファイル数が多いとまとめて削除できない?

4.WEBサイト上のFTPを使って削除しよう
⇒なぜかログインできない…

5.新しいソフト「Cyberduck」をインストールしてみる
⇒必ずクラッシュする。使えない・・・。

6.ホームページビルダー付属のFTPソフトで何とか消せた!

7.MovableType を再々インストール
⇒あらかじめフォルダを作ってくれというエラー。

8.MovableType を再々々インストール
⇒やっとこさうまくいった

とまぁ、こんな感じです。
MovableType自体がBlogを作るものではなく、サイト構築が主で、その中の機能にBlogがあるようでした。
そこが分かっていなかったため、当初のサイト上書きに発展してしまい、非常に遠回りになりました。

ただ、まだPlugInの設定など、簡単ではないようです。
もうすぐ仕事も始まるし、なんとかBlogとして使える段階まで進みたいのですが、間に合うか微妙です

Blogのデザイン変更-その理由は?

今日は引きこもっていました。

さて、このBlog
デザイン変更しました!

その理由は・・・

せっかく有料のレンタルサーバを使っているので、敢えて無料のBlog「FC2」を使う必要はない!
と以前から感じています。

そこで、昨年からWordPressで試行的にページを作ってみたりしました。
しかし、しっくり来ず、WprdPressの勉強も必要なので、結局は放置状態になってしまっています。

本日は、外部サービスも試してみたのですが・・・う~ん。やっぱりダメかも。融通効かない。
次はMovableTypeを試してみようかとも思っています。これも簡単ではないのかな??

そんな試行錯誤をしておりますが、
「結局何も変わってないじゃん!!」

そうなんです。
「これだ!」という感触がないので、結局は現状維持になっちゃってます。
FC2は無料サービスなのに、融通が利くんですよね。

裏努力をしている自分に対して、変われてない…というネガティブな気持ちにならぬように、
本日のBlogテンプレートの変更により、気分転換させてみた・・・という訳です。

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

本日は強風の中、遊園地『浜名湖パルパル』に出かけておりました。

寒かった・・・・・です。

とは言え、さすがに空いていたので多くのアトラクションで並ばずに済みました。

その後、近くの温泉で癒やされました。


さて、本年も音楽活動は引き続きしていきたいと思っております。

しかし、1~3月は本業が激務となりそうですので、4月まではちまちまとした活動になりそうです
今年の目標は「見える化」

進捗状況などを含め、なるべく記録をつけて行きたいと思っています!

本年もよろしくお願い致します。

2014年を振り返り

ちょっと早いですが2014年を振り返りたいと思います。

・・・空白の1年。TAM Music Factoryとしては不本意な1年でした。

本業の方が少し落ち着ける1年だったにもかかわらず、前半は”寝落ち”のしすぎ、後半は結局本業が忙しくなり、思った以上に作業・更新が進みませんでした。

「課題」が多いのは毎年のことです。
・・・・でも、「成果」がなかった訳ではないので、それも認めなければと思っています。

最近は、音楽の土台となる元ネタ・モチベーションに苦しむ傾向もあるので、(今年は音屋FESもなかったですし)
来年はクレオフーガなどの音楽コンペサイトなども利用して、アイデアをもらうことを考えています。
